落ち込む習い事話

天気が良くて久々に何もすることのない休日や〜♡

何もすることがない方が嬉しい😂

私は予定があるとすぐ疲れてしまうからなぁw

今日のテーマ?は習い事。

何回も同じようなことを書くけど、ほぼ自分しか見てないようなブログやから何でも書きたいこと書きます😂😂




落ち込む習い事話

結局幼稚園約3年間、習い事っていう習い事もせず過ごしました。

やらせてあげたい気持ちはあったけど、幼稚園がはじまったタイミングのこの3年間はコロナコロナで収入減。

ボーナスだっていくらでるかもソワソワというかヒヤヒヤするような3年で、コロナ前の安定してきた年収が一気に不安定な年収になりました。

貯金もちゃんと目標額に達するか分からない中では、習い事をさせる余裕もなくて(TT)

私的には習い事は余裕があるからできる、と思ってしまってます。

もしかしたら余裕ないけど習い事させてる方もおるんかなぁ?




貯金を減らして習い事させてるってこともあるかもしれないけど、みんなどれくらい貯金して、習い事もさせてるんか気になるー!!

各家庭の貯金事情を話し合えたら、私の不安消えるねんけど😂

例えば「貯金は80万円設定にして、習い事してる」とか聞いたら「そうだったんや✨」とか思えるけどな、我が家は貯金は最低100万円はしたい、と思ってしまってるから、その心持ちがダメなんかなー?とか分からへん😂

でもコロナで急に収入減あると、またさらに年収減るかも分からないと思うと貯金しとかな不安なのよ😭笑

住宅ローンも金利あがったりしないうちに繰り上げ返済したいのよw

幼稚園の間に習い事したことで変わることもあるかもしれないけど、小学生から習い事はじめたって全然遅くないやん?って思ってます。

私自身、幼稚園の頃はなーーんもしてなかった。

習い事は小学生からだったし、その習い事が身についているかと言われたら。。。

うーん。

どれも中途半端にやめてるから微妙😂




とりあえず、夫が働いたお金は基本的に生活の基盤のお金としておいて、私が働いたお金をぜいたくなこと(習い事もぜいたくなことのうちw)に使えるように、って考えています。

生活費と貯金は死守したい😂

そう思うと上の子も下の子も小学校入ってからの習い事開始でお願いします🙏

でもなー、私よりも10歳以上年下のママ友(ちなみに、ご主人も10歳以上年下)が習い事いくつもさせてるのに、うちは何もしてないってなんか落ち込むねんけど😂

こないだ20代なかばのママ友(専業主婦)が「幼稚園入ったら習い事させたくて〜✨その前に今暇やから習い事はじめてみた」言うてて、調べてみたら月1万円会費の習い事してた。。。🥺

その20代の夫婦は4000万以上する新築の家に引っ越してきたばかり。

(新築の家がバーと建ち始めた頃、電柱に貼ってあった広告見てたから金額見てしまってる😂)




我が家、40代でも4000万の家なんて借りられへん😂

年収400万円台やものー。10倍近い額w

それを20代で借りれるってスゴイ。。。

そしてさらに習い事もさせられるってスゴイ。。。

いくら稼いでるんやろ。。とか下品なことばかり思ってまうねんけど😂

実家が太いのか?😇

この地域で我が家がやっぱり1番年収低いのではないかと思ってしまいます😇

20代のママ友達が習い事させたい!!って子供たちにやらせてあげてる話を聞いて、40代なのにごめんーと落ち込む我が家なのでした。

うちだけ生活に必死やんw

いつもランキングポチッとありがとうございます。

本日も「見たよ」代わりにランキングポチッとしてもらえたら嬉しいです。

やる気アーップです🔥🔥🔥

よろしくお願いします✨🙏✨


♡ランキングに参加しています。
励みになりますので、どうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

つむの赤裸々家計簿 - にほんブログ村

当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする