ガーン!今までありがたかったことが終了!

暖かくなってきて嬉しい~!

暖かいとやる気がアップするので、部屋の片付けをしてフリマアプリとか頑張りたいw

それに子供とも公園で砂遊びとかするのもこの暖かさなら付き合える~😂




ありがたかったことが終了

義父に対して嫌なことを今まで散々言われ続けてきたけど、唯一ありがたく思っていたことがありました。

それは夫の独身時代から保険をかけ続けていてくれたことです。

生命保険に医療保険の特約がついたもの。

とりあえず払い続けてもらえたので、ありがたく思っていたのですが。

ついに義父から「やめる」との発表がーーー😱

いや、正式には「もうオレは払わないから、お前たちで払え」ということでしたが、

この保険、更新型だし、生命保険がメインやし、終身ではないし、安いわけでもないし、いい保険な気がしないw

コロナ鬱にプラスしてまさかの21世紀に戦争起きてメンタル落ちてるこんな時にさらに追撃ww

余計落ちるわ😱




夫の独身時代から入ってるってことでまぁ古い保険ですね。

私が独身時代に入って無駄だと思ってやめた保険にとてつもなく似てる。。。

なんで独身時代に生命保険メインではいるんやろ~、独身時代ならそんな高い金額が出る生命保険はいらんやろ~!と両家の親に思う。。。

私の場合は何もわからなかった20代前半に親に強制加入されて自分で払わされた保険が、のちに生命保険に1700万円とかでるようなものと医療保険が一緒になったものということがわかり、なんで自分が死んだら出る保険を払わされてたんだって親にこの保険加入させられたことを怒った記憶ありwというか、あの頃の自分がもっとしっかりしていたら!!!と強く思います。なんせ100万くらい無駄にした。はぁもったいないー!

夫は収入保障保険と終身保険入ってるし、家は団信ついてるし、生命保険なしで医療保険だけで安いなら引き継ごうと思えたけど、更新型で高くなって行くことを考えたら入っても無駄な気がする。

いつかは払えなくなる気がする。

入り続けたとしても85歳までで保証終わるしな。




ただうちの夫、病気になってから5年前に保険断られてんねん😇

この保険やめるとどこの医療保険も入れないかも。(痩せたら入れるかもなんやから、痩せさせたい!)

でも医療保険不要論もあるしなー。いらんのかなー。いちおがん保険だけは入ってます。

高額医療制度があるから貯金でやりくりすればいいみたいな話もありますよね。

ちょっと計算。

来年に更新やからもっと高くなるかもやけど、いくらになるか分からないから今の金額で計算してみよ。

約5700円×12か月=68400円

68400円×46年(85歳まで)=3146400円

更新なくて約314万円よ。

更新あったらいくらやー。




生命保険メインやしめっちゃ高くなりそう。。

生命保険ではなく医療保険が必要と思っての継続にしては高すぎる~。

314万円貯金して、その中で入院費とか払った方がいいかもな。

書いていたらやっぱりこれは解約やなーって気持ちになりました😅払いきれん。

それにしても保険のこと考えるの一番嫌いw

変に気持ちが落ちていくやん。

「もしも」を考えるから亡くなったらどうしよ、とか考えるとね。。

うーんやっぱり夫には痩せてもらお!!少しずつ少しずつ改善させていかないと!

元気に長生きが目標です!!

いつもランキングポチッとありがとうございます!

本日も「見たよ」代わりにランキングポチッとしてもらえたら嬉しいです!

よろしくお願いします✨🙏✨


♡ランキングに参加しています。
励みになりますので、どうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

つむの赤裸々家計簿 - にほんブログ村

当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする