年収400万「ふつうの世帯」

もう3月突入~!2月早すぎるわ😂

何して生活してたのか思い出せへん😂

今日はネットニュースで見て、「ほんま?!」と思った話です。




平均年収は400万円台なん?

https://news.yahoo.co.jp/articles/4ca292d7fc30e18580009af796e986969d4f638b

2019年の国民生活基礎調査によると日本の世帯の所得の中央値は437万円なんやってー!

嘘やろ?!

じゃあ我が家は平均年収超えてるん?

。。。と思ったら収入と所得って違うんか!😂

え、我が家って所得いくら?😂

調べた感じ源泉徴収票の全収入の横に書いてあるやつ?!

もしそうなら、あと100万以上足りないんやけどもー😂

あ、世帯だから奥さんが100万パートしてみたいなことでってことなんかなー?




子供が生まれる前はパートで100万ってまぁそれなりにちょっと頑張れば達成できたけど、小さい子どもがいると、そう簡単に達成できる金額じゃないと思っていて。

なんせ家事も苦手やから、仕事で疲れてヘトヘトで育児、家事ってなったらもうすぐに限界くる気がする😅

(自分に甘いタイプでごめんなさいー😂頑張れへん😂)

短時間パートと育児の両立しか無理な気がするw

今は手がかかる子供がいるからそう思うんかなーー、手が離れたらガッツリ働きたくなるかなぁ?🤔w

子供が生まれる前は仕事好き人間だったから、専業主婦になるのが嫌やったのに、今じゃガッツリ働く気になってないのが昔の私からしたら信じられへんな😂




他にも気になった記事メモっとこ

https://news.yahoo.co.jp/articles/49578c0ce46c87189b984ce529ce513ad5f8bae2

いくら給料もらえていたらちょうど平均的なのか、いくら貯金があれば安心できるのか。。。

いろいろ不安はあるけれど、安心するために自分たちにできることは節約とコツコツ貯金するのみ。

とりあえずまずは純貯金1000万円目指すぞーー!

現在の純貯金が550万円なのであと4年で1000 万円に到達できたらいいな✊

いつもランキングポチッとありがとうございます!

昨日は久々多くの方がいいねして下さって嬉しかったです☺

本日も「見たよ」代わりにランキングポチッとしてもらえたら嬉しいです!

よろしくお願いします✨🙏✨


♡ランキングに参加しています。
励みになりますので、どうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

つむの赤裸々家計簿 - にほんブログ村

当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする