育児と卒園

こないだ入園したばかり、なんなら母としてはこないだ産まれたばかりな気持ちなのに、もう幼稚園を卒園する日がきました。

感情がこみ上げてくるので、それを書き残しておこうと思います。




卒園

上の子は幼稚園に入園する時、人見知りがすごすぎて、家族以外の人に話しかけることなどせず、常に母から離れない子供でした。

人と話せる日がくるんやろか😅って心配だったくらい。

母としてはあまりにも自分のところから離れない上の子に対し、少しは離れてほしい、くらいの気持ちで。

きっと幼稚園に入ったら「ママー!ママー!」って泣くんやろな。。。と思っていたのに、慣らし保育初日から全く泣かなくて!!!

こっちが驚かされるっていう😂

幼稚園に入ってどのくらい経った頃やろ。

友達ができたと話してくれました。

しかも自分から「友達になろう」って話しかけたというではありませんか!!

あんなに人と話さなかった子が?!?!

ほんまにビックリしました。




今まではママがいたから甘えていたんやね。

ママがいなくなれば自分で行動できるんや。

そう驚かされました。

でもまぁ私個人としては上の子が年少で仲良くなった友達は、失敗やと思うけどなww

その子達のせいで親子ともども3年間嫌なことがあったわ😂

その仲良くなった子達はみんなで仲良く、より、自分が良ければいい、なタイプやったから、3 人で仲良くすりゃいいのに2人で仲良くしてて、

いつも私が保育参観行けば、上の子ポツンで寂しそうだったなぁ。

正直、保育参観にいい想い出がないというか、いつも保育参観行くと私まで悲しくなって帰ることになってたな。

だから保育参観に行きたくなくて😅

そんななのに、上の子は幼稚園楽しい!行きたい!って言ってて、どMなんかと思ったわ🤣




年中年長となって、気付けば赤ちゃんぽかった上の子がなんだか大人びて見える日がくるようになって。

知らないうちに大きくなるんだなぁと寂しくなっています。

そしてプレ幼稚園や他のイベントごとで人見知りを発揮しまくった私ですが、コロナが緩まってきた3学期にクラスママ会をしたおかげで緊張が溶け、最後の最後でみんなと仲良く話せるようになったんです!!

それもあって、卒園がさらに寂しく感じて。

子供は子供で幼稚園で出会った友達と離れ離れになるし、私は私でクラスのママ友と今までみたいに会えなくなるんだなぁと。

そしてママから離れていってしまう寂しさと。

いろんな感情で涙出ますー😭笑

なんか子育てってあっという間なのかもしれない。

すごく大変だと思っていたけど、あっという間に親元から離れてしまうかもしれないね😭

そう思うと、子供との日々を大切に過ごしたいなと思うのでした。

とても寂しくて寂しくてとにかく寂しいけど、

上の子よ、卒園おめでとう!!!

「見たよ」代わりにランキングポチッとしてもらえたら嬉しいです。

最近もう誰もポチッとしてくれへのよー😂

誰が見てるかも分からへんブログだから、ランキングポチッとしてもらえることで、見てもらえてることがわかるのです。

よろしくお願いします✨🙏✨


♡ランキングに参加しています。
励みになりますので、どうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

つむの赤裸々家計簿 - にほんブログ村

当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする