習い事コンプレックス

朝ある程度部屋を片付けているのに、上の子が帰ってくるとぐちゃーーーにされて、(´Д`)ハァ…とやる気がなくなるつむです。

ミニマリストに憧れていますが、実際はおもちゃ地獄😂

おもちゃもういらねーってなってますww

まぁこの話はまたいつか書くかもやけどとりあえず今日のテーマは習い事。




習い事コンプレックス

このブログでも結構習い事について書いている気がします。

しつこく書きますww

上の子は年長さんなのですが、このくらいになると「習い事何してる?」って会話がよくある。

我が家は、習い事に回せるお金がないので、私が働きだせるようになったらそのお金で習い事をさせてあげたいなぁと思ってて。

小学校入ってから習い事しても変わらんやろーって気持ちやったんやけど。

いろんなママさんと話す機会があって、聞いてみたら年長さんで2つ~4つほど習い事してる人が多くてビックリ!




しかも専業主婦やのに~!

これで共働きなら「働いてるもんな~」って理解できるんやけど、専業主婦で4つの習い事って何?!😂

完全なるお金持ちやね😂

上の子だけで4つの習い事してたら、下の子も同じように4つくらいやらせな、ってなるやんなー?

どんだけ給料もらってるんやろか😂

うちなんか1つの習い事さえ躊躇してんのに😅

みんなどうやって習い事のお金確保してるんやろ?




それとも実は貯金してないで習い事に投資してるとか?

幼稚園・小学校のうちが貯め時って言うから、我が家は1年で120万円貯金目指しているわけやねんけど。

例えば月謝が7000円の習い事やったら7000×12か月で84000円かかるのを、120万円貯金やめてその分を削って111万6000円貯金に変えてる、みたいなこと?

貯金を削って習い事するか、悩んで、習い事やってない。。。ってことは貯金を優先にしちゃってます😂

私自身が小学校から習い事はじめたし、幼稚園のうちは幼稚園が習い事みたいなもんって思ってるわ😂

送迎も大変やしね💦

みんなすごいなぁと思ってる。。。

お金も送迎もw




しかも我が家よりだいぶ年下のママさんが習い事してると、みんなどんだけ稼いでるん?💦

って習い事で給料善し悪しが分かる気がしてコンプレックス。

「習い事してる?」って聞かれるのがコンプレックス。

習い事してない=子供に投資してないダメな親

みたいに思われてる気がして、なんかコンプレックスやねん。

習い事してる数で裕福度がわかる気がせーへん?

いつも、この地域では我が家が1番給料低いんやろと思ってますw




そんな我が家は、家で習い事ごっこさせてます。

今日は英語の授業とか言って、私が英語の単語言ってリピートさせたりしてる😂

それでも意外と覚えてくれて、親子時間もとれて習い事ごっこは習い事ごっこでいいやろと思ってます。

本人も習い事ごっこが好きみたいで、自分で足し算の問題作ってやってるし😁

運動も得意で逆上がりは勝手に習得し、クラスいち足早いし、お金をかけずにいろいろできて、親孝行者ですなw

来年から小学生になるので、来年からは習い事させてあげたいなぁ☺

いちお、去年から習い事貯金はじめてて、今5万円くらいになったかな?

1つ好きな習い事をさせてあげたいと思ってます。

うちは一人1つまでが今のとこ限界w

1つを極めておくれ☺

いつもランキングポチッとありがとうございます。

本日も「見たよ」代わりにランキングポチッとしてもらえたら嬉しいです。

よろしくお願いします✨🙏✨も


♡ランキングに参加しています。
励みになりますので、どうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

つむの赤裸々家計簿 - にほんブログ村

当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする