今年は全力貯金だったけど。

ついに12月ですねー✨

お金まとめするのが1番楽しみな月w

ボーナスいくらなんやろなー!

噂どおり2か月分はあるんかな?!

でも、「結局手取りは1か月分だった」って夢見てん😂

朝起きて不安になった😂

それは夢であれ🤣




お金は使ってなんぼ

今年は何が何でも純貯金を✨540万円✨という金額にしたくて、余った光熱費等のお金はそのまま貯金に回していたんやけど。

やっぱりすべてを貯金に回すと家計のへそくりが増えなくてツライ😂

我が家には【予備貯金】と書かれた封筒があるんやけど、それは貯金というより、家計のあまり分を入れて、家計から欲しいものがあった時は予備貯金から自由に欲しいものを買う、みたいなへそくり財布として使う封筒があるんですね。

去年までは光熱費等のあまったお金もそこに入れてたから、楽天スーパーセールとかで買いたいものがあった時はそこから出して~ってやってたけど、光熱費を貯金に回してると増え方が遅いww




いや、ほんまは貯金に回した方が無駄遣いが減っていいんやけどな😂

でも無駄遣いしたいやん?←

お金は使ってなんぼ、みたいなとこあるから、ただ貯金してるだけじゃ生活が窮屈😂

今年はとにかく貯金増やさな!って窮屈やったーー。

だから今年のお金をまとめて早く来年にいきたい。

来年からは家計のへそくりもありながら、貯金もそれならにする、みたいなバランス取っていきたいです。

お金に余裕なくてカツカツ~なのは今年が最後であれーー😂

いつもランキングポチッとされると、誰かにがんばれって言ってもらえているようで嬉しいので、ぜひっぜひっ!

ポチッと押していただけたらありがたいですーーー✨🙏✨


♡ランキングに参加しています。
励みになりますので、どうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

つむの赤裸々家計簿 - にほんブログ村

当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする